
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

復活!

だうも。高熱を出しておりました。
(月)前日の夜に少々喉が痛いなと思っていたら、朝37.2度の熱。昼過ぎに病院へ行ったら38度、授乳中であることを医師に告げ、解熱剤を処方してもらう。が帰宅後も、宝宝がなかなか寝る様子がないので、夕食後の授乳まで待ってから解熱剤を飲んで就寝。熱は39度近くまで上昇。
(火)起床時37.9度。朝食後、おっぱいをあげてから解熱剤。この日は夕方には熱がなんと39.7度まで上昇。7kg超えている宝宝を抱っこしながらおっぱいをあげるのはさすがにこたえた。夕食後、おっぱいをあげてから解熱剤。が、寝てくれず、ぐずりまくる。1時間半(最短でもこれくらい空ければ授乳可能と言われた)オットにあやしてもらいながら、再授乳。
(水)明け方、すごい悪寒。歯がガタガタ鳴る。起床時38.3度。朝食後おっぱいをあげて解熱剤。今度は大人しく寝てくれる。3時にまた解熱剤。38.6度まで上がる。宝宝がくしゃみと鼻水のオンパレード。まさか彼女も!?
(木)起床時38度。白いご飯と出前ばかり食べていたので、少し栄養をつけようと、かぼちゃの煮付けと、にら・豚肉を入れてインスタントラーメンを調理。食後、半分寝ている宝宝を起こしておっぱいをあげる。普段ならそこで超満足でまた寝てくれるが、この日は彼女の食欲に火を付けてしまったようで、十分飲んだはずがベッドに置きしばらくするとぐずりだす。お母さん、解熱剤飲んじゃったよ・・・!薬が効き汗が噴き出すなか、彼女を抱いて部屋の中をぐるぐる回る羽目に。夜は37.3度あったものの、宝宝が小出しでぐずるため、解熱剤は飲まずに就寝。宝宝の鼻水も落ち着いたようで一安心。
(金)起床時36.8度。おお、やっと治る!? 薬が効いている時に皿を洗い、洗濯しと家事は少ししていたものの、この日は思いきって掃除機をかけ、宝宝のお風呂も入れる。が、高熱で弱った身体(特に腰)にはきつかった。夜はバタンキューで就寝。

(土)ほぼ正常♪ いやー、ひどい気候(急激に寒くなったり、また暑くなったり)のなか人の出入り(しかも風邪ひいてたりするし)が激しかったので、出産後人一倍デリケートな私がばい菌に直撃されてしまったんですなー。ちなみにインフルではなく風邪でした。授乳中のため、思うように薬が飲めず(本当は1日3回)、長引いてしまいましたが、食欲だけは落ちなかったのは、母性本能故!と美しく解釈しております(*^_^*)。熱で寝込んで体重が一切減らなかったのは、今回が初めてですからー!

ただ、ここにきてやはり宝宝も少し風邪気味であるようなのです。私ずっとマスクしてたのにな。幸い熱はないし、おっぱいもよく飲むので、鼻水よ早く止まれ。少し枯れ気味の声も早く元通りになりますように。
18:57 | 独り言 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ギャー!コウモリ

朝の4時、授乳を終え、おしめを交換して捨てに立ったところ、突然黒く飛び回る物体が!仰天~!!!なんと鳥が飛んでるじゃあーりませんか!!!ギャーと叫んで夫を呼んだら、彼は宝宝が久しぶりにうんちでも飛ばしているのかと思い(彼女の名誉のために言いますと((笑))おしめ交換中にうんちはしても飛ばすことはなくなりました)なんだなんだと寝室から出て来て、比較的冷静に「コウモリ!」・・・。旋回される度、生きた心地がしませんでしたが、宝宝はオムツ丸出しの体勢でキョトンと待っておりました。夫が窓を開けたら出て行ってくれたので、ほっとして宝宝のところへ駆けつけてみると、放っておかれた上にギャーギャー騒がれ、かなりご機嫌斜め。飲んでうんちして、さらにこの騒動の後はまたお腹が空いたみたいで、再度授乳。結局1時間の労働になりました。とほほ

それにしてもどこから来たんだ

bat 是 蝙蝠(bian1fu2)

鸟(niao3)
盘旋(pan2xuan2) 旋回する
15:30 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中国人は子ども好き

お散歩などの外出はまだですが、抱っこひも姿に必ず1人か2人注意をしてくる方がいらっしゃいます。
ある時はおばさんが恐い顔をして、「そんな体勢じゃ子どもによくないじゃない!」とけんか腰(苦笑)。またある時は、お姉さんが「(プニプニの腕に触りながら)かわいい~男の子?女の子?ところで、これはちょっと苦しそうなんだけど」
いちいち言われると聞いてはおりましたが。にしても、抱っこひもはかなり疲れます。早く首すわってくれないかな。

抱婴带(bao4ying1dai4)
22:15 | 生活 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コミュニケーション@おしめ交換

恥ずかしい話ですが、先月の始めまでおしめの交換中うんちを飛ばされたことが数回以上あります。その度に昼夜を問わず驚いてギャーという悲鳴をあげていました。
ある日のこと、私を見つめる(!?)宝宝にびびっているのを悟られまいと、平静を装いながら慎重におこなっていたのに、さあいよいよ終わり!という時にピューッと勢いよく噴射されてしまい、「(新生児なのに)分かってやってるんじゃ!?」悶々と悩む日々が続きました。
以降はびびってるのがいけないんだ!と顔が見えないように(^_^;)横に座り、こっそりおしめを変えていましたが、夫は正面から全然平気で換えている(飛ばされたこともない)のに、これじゃ母と子のコミュニケーション上まずいんじゃないかと心を改め、彼女の顔をしっかり見ながら正面から挑むことに。くれぐれもうんちを飛ばさないようお願いし、direct hitを避けるため自分の身体は横の方にずらしつつ、おしめ交換を楽しんでおります。今もこわいことはこわいですが、交換中にうんちされても動じなくなりました。飛ばなくなったし。うーん我ながら進歩だ(笑)

纸尿裤(zhi3niao4ku4)紙おむつ
臀部湿纸巾(tun2bu4shi1zhi3jin1)おしりふき
防溢乳垫(fang2yi4ru3dian4)/乳垫(ru3dian4)母乳パッド

*垫(dian4) :敷く、下に敷くもの

 垫尿布(dian4niao4bu4) おしめを当てる
 靠垫(kao4dian4) クッション
 坐垫 (zuo4dian4)座布団
15:25 | 独り言 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

振り込め詐欺モイチド

振り込め-2久々にこんなメールが来た。

送金まだですよね。中国農民銀行 董迪の口座 6228 481770528994715 まで振り込んでください。送金完了したらご一報を。

前回も思ったけどこんなんにだまされる人いるんだろうか。
22:20 | トコロ変われば | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新生儿 (er2)

别哭
まだ生後1ヶ月未満のうちの宝宝(赤ちゃん)ですが、大きな寝息を立てるし、おなら、あくび、うんちをするときも結構大きな音が出ます。

また、寝ているとき、おっぱいを飲むときなどの表情は結構クールで、赤ちゃん赤ちゃんしているのは、顔を真っ赤にして泣いているとき、機嫌よく手足を動かしながら遊んでいるときくらい。初めての子どもなので比べようがないですが、普通なんだろうか。。。

覚えたての中国語:
公子还是千金 (qian1jin1)?」
おぼっちゃん?それともお嬢ちゃん?
17:20 | 独り言 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

韓国風!?

体調がいまいち優れない日は、家でゴロゴロすることも多くなった。そんな訳で(偽)DVDストアへ足を運ぶ回数も増えたのだが、先日、久しぶりに素通りできない代物に遭遇し、激写した。

この映画は、公開当時にアメリカで観た記憶がある、映画そのものよりサントラ盤に思い入れのある一作である。

ソゲ

グツドウイルハソテイソゲ
めなたに会えでぽんとぅたょかた

by
マツトデイモソ
ロビソウイリアムヌ

工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工



19:00 | 妙なコトバ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パジャマだった

妊娠も30週にもなると、さすがにトップスもマタニティウェアを購入した方がいいかもという状況になってきた。
ここ最近は、前にメイドインチャイナの日本商品の横流れ品を主に扱うパジャマショップで購入した綿100%の無印の長Tシャツ(注:あの時はパジャマとして購入)が、すっぽりお腹を覆ってくれるし、着心地がいいので愛用しているのだが、今日それを着て出かけたついでにお店に行ったところ、おばちゃんが私の顔を見るなり、シャツを指差してニコニコ。売場にはまだ同じ物も陳列されており、かなり恥ずかしかったですが、授乳用パジャマを買って帰りました。すっかりお得意さんですわ(笑)

この人たちとは違うつもりですけどね。
21:30 | トコロ変われば | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いつもトラぶるレジ袋

中国では昨年5月からスーパー他のレジ袋が有料化されている。当初は張り切ってマイバッグを持参したものだが、最近は2~3角払って袋を買うことも多い。

が、このやり取りでいつもすったもんだしております。

私の発する「袋ください(我要袋子)」は、十中八九「袋持ってます(我有袋子)」と解釈されてしまうのである。

「要(yao4)」と「有(you3)」。向こうから聞かれたとき、たまに「要る」と言いたいところをうっかり「有る」と言ってしまうこともあるけれどぉ・・・。(「有」の方が言いやすいのかしら!?

大抵は、支払いが終わっても袋をくれないので「我要袋子なんだけど ?」とか「给我袋子!」と最後にもう一言言う羽目になる。今日の店員みたいに「あら、持ってるって言ったんじゃ」「いえ、要るって言ったんですよ」と笑いながらやりとりができる場合もあるが、たまに切れたりする店員もいるので(汗)、いやはやどうにかしたいもんです
11:40 | 中国語 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アーモンド=xing4 ren2

とあるベーカリーで以前飲んだアーモンド紅茶が美味しかった。その時もオーダーに困ったけれど、またもや同じミステイク。
「アンニン奶茶をください。」
キャッシャーの女性とああでもないこうでもないと問答していると、横から英語で助け舟。
「何が飲みたいですか?」
無事アーモンドティーをゲット。

夫の帰宅後、「杏仁豆腐のアンニンって広東語なんだよね?(無理矢理・・・)」と聞いた。チガイマス。ただ単に日本語を充てている私であった。(^_^;)

はい、これを機に覚えましょう。杏仁豆腐 は xing4 ren2 dou4 fu。
09:02 | 中国語 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
